『老けすぎでもかっこいい』バニング大尉の最後:諦めないで!!

今回は、機動戦士ガンダム0083に登場する『サウス・バニング大尉』を紹介します。

バニング大尉といえば……

 

かっこいいですよね!男の人ならあんな漢気のある上官の下で働きたいと思うのではないでしょうか?

ただ、かっこいい見た目なのですが、老けすぎ…との声も。

 

皆さんはバニング大尉は何歳だと思ってましたか?

老けすぎとはいえ、筆者よりは年上ですが、同じ年齢になった時にあんな、ダンディなおじさんになれるかというと、無理かなと思ってます。

 

そんな、バニング大尉について色々お伝えします。

最後に

コウ:『バニング大尉諦めないで〜〜〜〜』

スポンサーリンク

サウス・バニング大尉

項目 詳細
名前 サウス・バニング (South Burning)
年齢 39歳
階級 地球連邦軍大尉
所属 地球連邦軍 (地球連邦宇宙軍・通称「不死身の第4小隊」所属MSパイロット隊長) → (地球連邦地上軍・オーストラリア方面トリントン基地MS試験中隊隊長) → (地球連邦宇宙軍・第三地球軌道艦隊所属索敵攻撃部隊アルビオンMS隊隊長)
登場話数 1~8話
外見特徴 浅黒い肌と年齢の割に深いシワ
搭乗機 ジム・カスタム、ジム改
人物紹介 若いパイロットにとって父親のような存在であり、大きな目標でもある。

一年戦争では中尉として「不死身の第4小隊」を指揮し、部下達から信頼されていた。

トリントン基地でMSテスト部隊でパイロットの指揮官をしていたが、GP02A奪回にあたり、シナプスの依頼でアルビオンのパイロットの面倒を見ることになった。

自らジム・カスタムに乗って前線で戦う優秀なパイロットでもあるが、肉体の衰えを感じている。

地球に別居中の妻・シルビアがいるが、方々にガールフレンドもいるようである。

退場前の状況 エイパー・シナプス艦長と飲み交わし、

「主人公を含め後輩達の成長を認める」

「地球にいる別居中の妻の話題」

「デラーズとの戦いがパイロットとしての最後になっても、悔いの無い様にしたいだけです」

発言 と、死亡フラグを立てている。

年齢による自覚 MS搭乗中にレッドアウト(視界が真っ赤に染まる現象)を感じたり、負傷の治りが遅いことを嘆いて年齢を自覚したり。

たとえ生き残っていたとしても、彼のMS乗りとしての「寿命」はさほど長くなかったであろうことが示唆されている。

キャラクターの総評 厳しくも情に厚い人物であり、アルビオン所属のパイロット全員に慕われていた。

奥さんとの別居の原因は「バニングが妻以外の女性に対してだらしがない所にある」模様。

事実、トリントン基地のMS小隊長のカレントからは「バニングのスケベ野郎」と陰口を叩かれており、アルビオンがフォン・ブラウンに寄航した時には、「両手に花」で店に来た所をモンシアに見られ引き返す、行方不明になったコウを探している最中にすれ違った美女に感嘆するなど女好きと思われる場面は多い。

この辺りは、「流石にモンシアの上官であっただけはある」という事か…。

 

 

スポンサーリンク

バニング大尉の何がかっこいい??

サウスバニングのかっこよさは、彼のキャラクター性や人間性、そして戦術的な才能によって形成されています。以下に、彼の魅力的な側面をご紹介。

バニング大尉がかっこいい理由5選

経験豊富なベテランパイロット:

サウスバニングは一年戦争をはじめとする数々の戦場を経験しており、その実績と経験が彼の戦術的知識や技術を持っています。彼のエースパイロットとしての腕前は、戦術の理解や敵の分析、戦術の運用などが際立っています。

 

頼れるリーダー

サウスバニングは部下を大切にし、彼らの成長や意見を尊重する態度を持っています。そのため、部下からの信頼も厚く、彼らをまとめ上げるリーダーシップを発揮しています。

 

冷静沈着な判断力

彼はプレッシャーのかかる状況でも冷静さを保ち、正確な判断を下すことができます。そのため、危機的な状況でも部下たちを守りながら戦況に合わせることができます。

 

無骨で男気あふれる雰囲気

サウスバニングは無骨で男気あふれる雰囲気を持っており、彼の風貌や態度は彼の熱い心を表しています。彼は自分の信念を貫き、仲間や部下のために自らの命をかける覚悟を持っています。

 

個性的な外見

サウスバニングは年齢に似合わず老けた外見や独特な髪型が特徴的で、その個性的な外見が彼の個性とカリスマ性を引き立てています。

 

これらの要素が組み合わさることで、バニング大尉のかっこよさを持ったキャラクターとして描かれています。そのため、多くのファンから彼の魅力が評価され、人気が高いです。

 

個人的にバニング大尉がかっこいい理由

個人的にバニング大尉がかっこいいと思ったシーンは、ガンダム試作2号機を奪取された後の追撃のシーンです。

2話『終わりなき追撃』で、アレン中尉が撃墜され、キース、ウラキ、バニング大尉でガトーを追撃している時でした。

 

アレンが撃墜され、更に敵がガトーと知ったことでキースがパニックに陥っている中、デラーズフリートとのユーコンがどこで、ガトーを引き揚げにくるのかを聞いていたシーンです。

この時にバニング大尉は、若手二人に敵はどこでガトーを待っているか?ということを聞いています。

二人の意見を聞いた後に、教科書通りの考えかたではなく、現状を把握して実践での物事の捉え方を教えています。

 

『新米の少尉が考えつくような場所で待っているのか?』

『敵もガトーを引き上げるために、気が気ではないはず』

『霧が濃い状況で果たして、どれだけ待ち伏せが優位になるのか?』

『ガトーの目的は2号機の奪取のため戦いに参加できないかもしれない』

 

このような状況を踏まえた場合の敵がガトーを引き上げるポイントを予測すると、教科書通りの考えとは変わってくることを教えています。

この時のバニング大尉がなぜ二人にこのことを聞いたかのポイントは4つあると考察しています。

 

  • パニックになっているキースの思考を別に向けること
  • ネガティブになっているコウの思考を変えること
  • パニック状態から気持ちを切り替えさせるため
  • 実戦と勉強の違いを教えるため

 

このような意味があって、この時にバニング大尉は引き揚げポイントを二人に確認していると思います。

すごい事だと思いませんか?

 

どんな状況でも落ち着き、最善の手を考えながら部下の教育も行う。

こんなこと出来る上官ってガンダムに登場するキャラクターには少ないと思います。

 

私はこのシーンのバニング大尉を見た時に、漢としてめちゃくちゃかっこいいと思いましたね。

バニング大尉がかっこいい理由:声優

バニング大尉のかっこいい理由の一つに声優の菅原 正志の声ということも挙げられます。

なんせ、あの渋い見た目にあの声質はバッチリじゃないですか?

 

ただ、調べたところ菅原さんは、ガンダムではバニング大尉役しかしてないんです。

アニメのキャラクターの声優もしているのですが、有名なキャラクターは担当することが少なく、海外映画の吹き替え役の仕事もかなり多い声優さんです。

 

ただ、バニング大尉の中の人も見た感じが和製バニング大尉みたいでめちゃくちゃかっこいいダンディな方なんです。

出典:YouTube

左側の方が菅原さんなのですが、髭もタバコも似合ってますね。

 

 

スポンサーリンク

バニング大尉が老けすぎと言われる所以

冒頭にお伝えしたようにバニング大尉の年齢について皆さんは何歳と思ったでしょうか?

多くの方がバニング大尉の見た目に対して疑問を持っているようです。

バニング大尉が老けすぎと言われる理由:1

バニング大尉は、『39歳』です。

同作品に出てくるエイパー・シナプス艦長が『45歳』

『ザクとは違うのだよザクとは』のランバ・ラル大尉が『35歳』

シャリアブルさんが『28歳』です。

 

基本的にガンダムの主人公の年齢はかなり若いです。

そのため、実年齢の見た目にすると、子供になります。

 

結果、若い主人公の見た目が実年齢より高くなると、それに比例して外見と見た目のズレが乗じてきます。

モンシア中尉の28歳というのもかなり老けているようにも思えますが。。。

バニング大尉が老けすぎと言われる理由:2

欧米人ゆえの劣化

私たち日本人は、世界の人から見るとめちゃくちゃ若く見られます。

 

ヨーロッパ人の知り合いに私が34歳の時に会ったのですが、その時に『あなたの年齢24歳ぐらいに思った』と言われました。

その後も、多くの外国人と会いましたが、実年齢-10歳ぐらい若く見えるのが私たち日本人です。

 

なので、バニング大尉は欧米人なので、日本人の思う49歳=外国人の思う39歳ぐらいの年齢です。

なので、制作陣の方々が、海外も視野に入れていたり、海外の人の見た目を知っている人がいたら見た目と実年齢を海外の方向けに制作された可能性があります。

こちらのサイト

シンプル四コマ様でも解説されていますが。

 

アジア人より白人は劣化が1.2倍ぐらいは早いそうです。

骨格、メラニン色素、皮膚の薄さ、体質などが合わさることでかなり老けます。

 

特に中年以降に老けることもあり、アジア人を基本とした場合

バニング大尉の39歳✖︎120%=46.8歳という見た目年齢になります。

 

ちなみに、肌は黒いですが、バニング大尉は白人です。

理由

  • 目が青い
  • 髪が明るい
  • 鼻が高い

白人以外で青目にはならない

ブロンドヘアーも白人以外はいない

 

これは例えハーフであっても、遺伝的に濃い色に引っ張られます。

そのため、目が青い時点で白人以外はありえないことになります。

スポンサーリンク

バニング大尉が老けすぎと言われる理由:3

日焼けが原因

人間日焼けをするとかなり肌が劣化します。

 

バニング大尉も白人でありながらかなり日焼けをしています。

日焼け=老化の原因です。

 

特に白人はメラニン色素が少なく、肌も薄いので日焼け=ダメージを受けます。

Twitterで紹介した画像のように、日焼けをした部分としていない部分を見比べると一目瞭然です。

 

そのため、バニング大尉は同じ白人よりも肌は劣化していることが伺えます。

バニング大尉が老けすぎと言われる理由:4

童顔の定義の一つに顔のバランスがあります。

それが、目と目、目から口の距離のバランスです。

 

Twitterの画像のように、両目と口を繋いだ三角形が正三角形に近いほど童顔です。

それを用いて、バニング大尉の顔を見てみると。

 

かなりの二等辺三角形です。

そのため、童顔よりは老け顔の分類になることが伺えます。

スポンサーリンク

最後のバニング大尉諦めないで!とは?


いよいよ最後の解説ですね。

儚くも悲しい漢の最後のシーンです。

 

ただ、視聴者の中には、途中から死亡フラグが立っていたこともあり、なんとなく感じている方は多かったようです。

エイパー・シナプス艦長と飲み交わし

  • 「主人公を含め後輩達の成長を認める」
  • 「地球にいる別居中の妻の話題」
  • 「デラーズとの戦いがパイロットとしての最後になっても、悔いの無い様にしたいだけです」

の発言

後期OP映像「MEN OF DESTINY」にバニングの姿が無いこと。

 

このことからも、バニング大尉がいなくなることが予想できました。

更に漫画版では、シナプス艦長に、奥さんとやり直すために退役することを考えていることも話しています。

とはいえ、何度見直しても、バニング大尉がやられるシーンには、『あきらめないで大尉』と思ってしまいます。

ちなみにこの『あきらめないで大尉』というセリフはコウウラキが、8話でバニング大尉の機体がショートした回路から出たスパークが、彼の機体内部に漏れていた燃料に引火したことで、腹部が爆発して機体が流された時のセリフです。


初めて見た時はショックでしたね。。。

このように多くのガンダムファンの記憶に残っているセリフでもあり、何かにつけてセリフが利用されています。

スポンサーリンク

 

バニング大尉のまとめ

今回は歴戦のベテランパイロット、サウスバニング大尉の紹介でした。

個人的には0083シリーズはかなり好きです。

 

連邦ならバニング大尉

デラーズならガトー少佐が好きですね。

 

どちらも渋いのですが、ガトーは確か、26歳ぐらいですよね。。。

流石にあの年齢であの落ち着きぶりはすごいですね。

 

多分、Ζの時のクワトロ大尉ぐらいの年齢??

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

間違っている場所があったり補足があれば教えていただけると嬉しいです!

それではまた!

 

スポンサーリンク

目次